プライバシーポリシー

個別指導専門 峯浦塾(以下「当塾」)は、生徒さま・保護者さまの個人情報を適切に保護することを重要な責務とし、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」)および関連ガイドラインを遵守して取り扱います。個人情報管理責任者は塾長・峯浦 稔也が務め、安全管理に努めます。

1. 事業者情報・個人情報管理責任者

名称
個別指導専門 峯浦塾(個人事業)
所在地
〒808-0035 福岡県北九州市若松区白山2丁目10-28 アベニュー白山 1階 103号室
代表者・個人情報管理責任者
塾長 峯浦 稔也
電話
080-2966-3466
ウェブサイト
https://mineura-juku.jp/
受付時間
17:00~20:50(木曜定休、年末年始等の休業あり)

2. 適用範囲

本ポリシーは、当塾の教室運営、ウェブサイト(mineura-juku.jp)、体験・入塾・各種お問合せ対応、学習・進路指導、広報、請求・会計等、当塾が行うすべての個人情報の取扱いに適用します。

3. 取得する個人情報と取得方法

当塾は、適法かつ公正な手段により、サービス提供に必要な最小限の範囲で以下の情報を取得します。主としてご本人または保護者さまからのご提供に基づき取得します。

  1. 取得する主な情報の種類
    • 基本情報・連絡先
      生徒: 氏名、ふりがな、学年、生年月日、在籍校、住所、電話番号、メールアドレス、LINE等の連絡手段、緊急連絡先(任意: 性別)
      保護者: 氏名、続柄、住所、電話番号、メールアドレス(必要に応じて勤務先名 等)
    • 契約・手続・同意に関する情報
      入塾・休塾・退塾等の申込内容、契約内容・契約日、同意・署名の記録、本人確認に必要な情報(必要な場合に限る)
    • 学習・指導に関する情報
      指導科目・目標、学習履歴、得意・苦手、授業・自習の予約/出欠/座席利用、遅刻・欠席理由、宿題・課題の実施状況、定期テスト・模試・検定の結果および答案画像、学校の試験範囲・成績票等(ご提出いただいたもの)、面談記録、学習計画・指導レポート、共有デジタル板書(板書画像等)
    • 検定・模試の申込・受験情報
      申込内容、受験番号、受験日、結果等(当塾が申込代行・情報受領する場合を含む)
    • 料金・決済・会計に関する情報
      請求先、支払方法、請求・入金履歴、領収書宛名、口座振替情報(口座名義・口座番号等/登録時)、クレジットカード決済に関する決済ID・取引ID・マスク化されたカード情報(末尾4桁等)
      当塾はクレジットカード番号等の機微情報を自ら保存せず、決済は決済事業者のシステムを利用します。
    • 安全配慮・要配慮個人情報(任意・同意に基づく)
      アレルギー、持病、服薬、配慮事項、緊急時対応に関する情報等
      取得は指導・安全上必要な最小限に限り、保護者さまの同意に基づきます。
    • 連絡・サポートに関する情報
      お問い合わせ内容、通話・面談の日時、応対記録(要点メモ)、予約変更・キャンセル履歴、連絡に用いる外部サービスのユーザー識別子(メールアドレス、LINE表示名等)
    • 画像・音声・入退室等
      教室内防犯カメラの映像(および機器仕様または必要性に応じた音声:第9条参照)、入退室時刻、自習席の利用状況
      広報用の写真・動画は、本人および保護者さまの個別同意を得た場合のみ取得します(第8条)。
    • ウェブサイト・IT利用に伴う技術情報
      アクセス日時、IPアドレス、Cookie等の識別子、使用端末・ブラウザ情報、リファラ、閲覧ページや滞在時間等のアクセスログ、フォーム入力情報(氏名、メールアドレス、電話番号、問い合わせ内容 等)、障害対応のためのアプリケーションログ
      Cookieの利用はブラウザ設定で無効化できます(無効化により一部機能が利用できない場合があります)。
    • アンケート等
      サービス改善のためのアンケート回答、満足度、自由記述(任意)。統計化・匿名化して利用する場合があります。
  2. 取得方法
    • ご本人・保護者さまからの直接取得
      申込書・同意書等の書面やウェブフォーム、面談・授業・自習時の口頭、電話、メール、LINE等のメッセージサービス、成績票や答案のコピー/写真等のご提出
    • 教室・システムによる自動取得
      防犯カメラによる録画(録音)、入退室・座席利用の記録、ウェブサイトや各種クラウドサービスによるアクセスログ・Cookie等の自動取得
    • 委託先・第三者からの取得
      決済事業者からの決済結果・取引情報、メール配信・予約管理等の外部サービスからの配信結果・エラーログ、受験団体からの受験番号・結果情報、物件管理会社・保険会社等からの事故・トラブル対応に必要な情報
      いずれも法令に基づく場合またはご本人・保護者さまの同意に基づき、必要最小限の範囲で取得します。
  3. 任意性

    各項目のご提供は原則任意ですが、必須情報が不足する場合には、体験・授業・各種手続き等、サービスの全部または一部を提供できないことがあります。

4. 利用目的

当塾が取得する個人情報は、以下の目的の達成に必要な範囲で利用します。

  1. A. 教育サービスの提供・運営
    • 体験・入塾時のカウンセリング、学習状況の把握、学習計画の策定
    • 授業・自習指導、宿題や課題の管理、学習記録・共有デジタル板書の作成・保存・振り返り
    • 出欠・予約(授業・自習・面談)の管理、学習進捗・成績の把握と保護者さまへの報告
    • 受験・進路に関する助言、定期テスト・模試等への対応
    • アレルギー・持病等の要配慮情報の把握と安全配慮(保護者さまの同意に基づく)
  2. B. 連絡・各種手続・会計
    • 授業・自習・面談等のご連絡、予約・変更・キャンセルの受付
    • 入塾・休塾・退塾等の契約・各種手続、本人確認
    • 授業料・教材費等の請求、入金管理、領収書発行、会計・税務処理、未収金の連絡
  3. C. 品質向上・ご案内・広報
    • サービス改善、新サービス・教材の企画、利用状況の統計的分析(個人を特定しない形)
    • キャンペーン・講座・イベント・休講情報等のご案内(配信停止可)
    • 同意を得た場合に限り、教室の様子等の画像・動画の制作・掲載等の広報(第8条)
  4. D. 安全管理・法令対応
    • 教室の安全確保・防犯(防犯カメラの運用を含む)、事故・トラブル時の事実確認・連絡
    • 不正アクセス・スパム等の防止、システム保守・障害対応
    • 法令に基づく応対、権利行使(第11条)や苦情対応
  5. E. ウェブサイト・ITの運用
    • ウェブサイトのアクセス解析、利用環境の把握、Cookie等を用いた機能提供・表示最適化
    • 問い合わせフォーム、メール・LINE等の外部メッセージサービスによる連絡

利用目的は、関連性のある範囲内で変更することがあります。重要な変更はウェブサイト等で公表し、必要に応じて同意(再同意)を取得します。

5. 未成年の個人情報

小中学生等の未成年者に関する情報は、原則として保護者さまの同意に基づき取得・利用します。

  1. 広報用の写真・動画など、本人が特定可能な形での外部公開は、本人および保護者さまの個別同意を得た範囲に限ります。
  2. 要配慮個人情報の取得・利用は、指導上必要な範囲に限定し、保護者さまの同意を得ます。

6. 安全管理措置

漏えい・滅失・毀損・不正アクセス等を防止するため、以下の措置を講じます。

  1. 組織的:個人情報管理責任者の設置、取扱手順の整備・記録・点検
  2. 人的:取扱者教育、秘密保持、持出し・再提供の禁止
  3. 物理的:施錠・入退室管理、不要書類の適切廃棄
  4. 技術的:端末パスコード・多要素認証、OS/アプリ更新、ウイルス対策、通信暗号化、アクセス権限管理

万一、漏えい等の事案が発生した場合は、法令に従い監督機関への報告およびご本人への通知等、適切に対応します。

7. 第三者提供・委託・提供記録

7-1. 第三者提供の方針

当塾は、以下の場合を除き、ご本人(未成年の場合は保護者さまを含む)の同意なく個人データを第三者に提供しません。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命・身体・財産の保護のために必要で、同意取得が困難な場合
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要で、同意取得が困難な場合
  4. 国の機関等の法令に基づく事務に協力する必要がある場合
  5. 事業の承継(合併・事業譲渡等)に伴い個人データが移転される場合

オプトアウト方式による第三者提供は行いません。

実務上想定される第三者提供の例(いずれも必要最小限の項目に限定し、適切な安全管理措置を講じます)

  • 模試・検定等の申込代行:受験団体等に氏名、フリガナ、学年、在籍校、連絡先などを提供(本人・保護者さまの同意に基づく)
  • 事故・トラブル対応:管理会社・物件所有者・保険会社・修繕事業者等への提供(第4条Dに掲げる目的の範囲)
  • 法令に基づく照会・要請への対応:警察、行政機関、裁判所等への提供

7-2. 委託(第三者提供に該当しない取扱い)

当塾は、業務の一部を外部事業者に委託することがあります。主な委託業務の例:

  • ウェブホスティング、メール配信、予約・問い合わせ管理、クラウドストレージ等のITサービス運用
  • 決済・請求(クレジットカード・口座振替等の決済事業者、会計ソフト提供事業者)
  • 教材の注文・配送、印刷・製本、清掃・設備保守等の運営業務

7-3. 提供記録・受領記録

個人データを第三者に提供した場合、または第三者から提供を受けた場合には、個人情報保護法に基づき、提供先(受領元)名称、提供(受領)日、提供(受領)した個人データの項目、提供(受領)の経緯・根拠(同意の有無等)を記録し、3年間保存します(必要に応じて延長)。

ご本人からの請求があった場合には、法令の範囲で当該記録の開示に適切に対応します。

8. 画像・肖像の取扱い(広報)

ウェブサイト、パンフレット、SNS等の広報目的で教室の様子を掲載することがあります。

  1. 生徒さまが特定できる形での掲載は、本人および保護者さまの個別同意を得た範囲のみで行い、氏名等の個人識別情報は掲載しません。
  2. 同意はいつでも撤回できます。撤回前の利用の適法性には影響せず、撤回後は可能な範囲で速やかに削除します。

9. 防犯カメラの運用(録画・録音)

当塾は、教室の安全確保・防犯および事故・トラブル発生時の事実確認のため、防犯カメラを設置・運用します。取扱いは次のとおりです。

  1. 設置目的
    • 安全確保・防犯、事故・トラブル発生時の事実確認、設備不具合等の把握
    • 教育評価や成績管理、指導内容の監視等の目的では利用しません
  2. 設置場所・撮影範囲
    • 教室内の共用スペース(入口付近、自習席等)。トイレなど私的空間には設置しません
    • 撮影範囲は必要最小限となるよう配慮し、運用上の必要により角度・台数等を変更する場合があります
  3. 記録の内容・稼働時間
    • 映像(日時情報を含む)および機器仕様または必要性に応じた音声
    • 稼働は、教室の安全確保の観点から原則として営業時間内外を含め常時とし、保守等により一時停止する場合があります
    • 音声は目的達成に必要な範囲でのみ取り扱い、会話内容の評価や指導監視等の目的では利用しません
  4. 保存期間・保全
    • 録画(録音)データはローリング方式により自動上書きし、原則として記録日から最長30日以内に消去します
    • 事故・トラブル等の対応が必要な場合は、該当部分を切り出し保全し、解決に必要な期間に限り保存した後、速やかに消去します(第10条に準拠)
  5. 管理体制・アクセス権限
    • 管理責任者は塾長(個人情報管理責任者)とし、閲覧・出力・保全の判断は塾長が行います
    • データへのアクセスは必要最小限に限定します
  6. 第三者提供・閲覧の取扱い
    • 第7条の方針に従い、警察・行政機関、保険会社、管理会社、弁護士等へ、法令に基づく場合または事故・トラブル対応に必要な最小限の範囲で提供することがあります
    • 事故・トラブルの当事者本人または保護者さまへの対応は、第三者の権利利益を侵害しない範囲で、必要部分に限定した教室内での視聴、もしくは要点の説明等により行います。記録媒体の複製交付は原則行いません(やむを得ず交付する場合は、モザイク・音声加工等の措置を講じます)
  7. ご本人等からの確認・開示の求めへの対応
    • 保存期間が6か月以内であるため、録画(録音)データは個人情報保護法上の「保有個人データ」に該当しない場合があります。その場合、第11条に定める開示等の請求の対象外となることがありますが、法令の範囲で適切に対応します
    • 防犯上の支障や第三者の権利利益の侵害のおそれがある場合、全部または一部の開示をお断りすることがあります(理由は可能な範囲で説明します)
  8. 周知
    • 入口および教室内に「防犯カメラ作動中」等の掲示を行い、設置・運用の事実を明確に周知します

10. 保有期間

当塾は、在籍期間中および退塾後は、利用目的の達成に必要な最小限の期間保有し、経過後は安全な方法で削除・廃棄します。

目安として、学習・指導に関する記録は退塾後3年以内に削除します。

次の情報は、法令・紛争対応上の必要から、以下の期間を上限として保有します。

  • 会計帳簿・請求書・領収書等:7年
  • 契約書・申込書・重要な同意記録:7年
  • 事故・トラブル対応記録:5年
  • 個人データの第三者提供・受領に関する記録:3年(必要に応じて延長)

これらの期間は、法令改正・行政指導・業務上の必要性により見直すことがあります。

11. 開示・訂正・利用停止等のご請求(保有個人データに関する権利)

ご本人(未成年の場合は保護者さまを含む)または正当な代理人から、当塾の保有個人データに関する開示、訂正・追加・削除、利用停止・消去、第三者提供停止の請求があった場合は、本人確認のうえ、法令に従い適切に対応します。

請求方法:メールまたはお電話で下記窓口へご連絡ください。必要書類、本人確認方法、回答方法をご案内します。手数料は原則無料ですが、実費が発生する場合は事前にお知らせします。

法令上の保存義務や業務遂行上必要な最小限の範囲で、請求に応じられない場合があります。その際は理由を明示します。

12. 任意性・同意の撤回

個人情報のご提供は任意ですが、必要情報が不足する場合、サービスを全部または一部提供できないことがあります。

同意に基づく取扱いは、いつでも撤回できます(撤回前の取扱いの適法性には影響しません)。

13. 外部サイト・SNSへのリンク

当塾ウェブサイトやSNSには外部サイトへのリンクが含まれる場合があります。外部サイトにおける個人情報の取扱いについて当塾は責任を負いません。各サイトのポリシーをご確認ください。

14. 本ポリシーの改定

法令・ガイドラインの改正や運用実態の変更に応じて、本ポリシーを改定することがあります。重要な変更はウェブサイトで周知し、必要に応じて同意(再同意)を取得します。

15. 共有デジタル板書(タブレット活用)の取扱い

  1. 定義・適用範囲

    本条における「共有デジタル板書」とは、授業中に塾長および生徒がタブレット端末上のノートアプリ(例:Goodnotes)を共同編集して作成する授業記録をいい、手書き文字・図・注釈・コメント・スタンプ等の書込み、添付資料、ページ構成、作成・更新日時等のメタデータを含みます。

  2. 取得・作成方法と記載方針
    1. 共有デジタル板書は、当塾が提供する授業の一環として、塾長・生徒の入力により作成・取得します(第3条(2)の「ご本人からの直接取得」に該当)。
    2. 本板書には学習・指導に関する情報(途中式・思考過程・誤答と修正履歴等)が含まれますが、氏名・住所・学校名等の個人識別情報は原則として記載しません。やむを得ず個人識別情報が記載された場合は、配布前に可能な範囲でマスキング等の措置を講じます。
    3. ファイル名・ノート内の識別は「生徒番号+イニシャル」等の仮名化表記を用い、フルネームは用いません。
  3. 利用目的

    共有デジタル板書は、次の目的の達成に必要な範囲で利用します(第4条A~Cに含まれます)。

    1. 個別最適な指導の提供、思考過程の可視化による誤概念の把握・修正、学習履歴の管理
    2. 授業記録の配布(PDF等)と家庭学習の指示・復習支援、保護者さまへの進捗説明・面談資料化
    3. サービス改善のための統計的分析(個人が特定されない形)

    なお、監視・懲戒を目的とする利用、広告・マーケティング目的での利用は行いません。また、本板書の内容を機械学習モデルの学習素材として第三者に提供することはありません。

  4. 保管・同期・配布の方法
    1. 作成された板書データは、当塾管理端末(iPad等)に保存し、ノートアプリの同期機能やクラウドストレージ(例:iCloud等)を用いてバックアップ・同期を行います(第6条・第7条・第10条参照)。
    2. 授業後、当塾は板書をPDF等に変換し、生徒本人および保護者さまにメール等で配布することがあります。必要に応じてパスワード等の保護措置を講じ、送信時は誤送信防止のための確認を行います。
    3. 配布先は当該生徒本人および保護者さまに限定し、他の生徒との共有は行いません。共同編集は教室内の当塾管理端末間に限定し、外部者がアクセス可能なリンク配布は行いません。
  5. 二次利用の制限(ご家庭での取扱い)

    配布した板書データは、家庭学習・進捗把握等の私的利用に限りご使用ください。SNSやウェブ上での公開、第三者への再配布、営利的利用はご遠慮ください。やむを得ず共有が必要な場合は、当塾へ事前にご相談ください。

  6. 保存期間・削除

    共有デジタル板書は、学習・指導に関する記録として、第10条の定めに従い在籍期間中および退塾後は最長で3年を目安に保有し、経過後は安全な方法で削除します。ご本人・保護者さまからの削除請求があった場合は、第11条に従い、法令・業務上の必要性との均衡を踏まえ、可能な範囲で削除・マスキング等の措置を講じます。

  7. 安全管理措置

    当塾は、共有デジタル板書について、第6条の安全管理措置に加え、以下を実施します。

    1. 端末のパスコード・生体認証・多要素認証、通信の暗号化、ノートアプリおよびクラウドのアクセス権限管理
    2. 授業用端末の通知制限・不要アプリの起動制限、端末・ペンの消毒等の運用管理
    3. 週次エクスポート等によるバックアップと、復旧手順の整備
    4. 誤送信・誤共有の防止(送信先ダブルチェック等)
  8. 委託・クラウドの利用および国外サーバ
    1. 共有デジタル板書の保管・同期・配布に際して、ノートアプリ提供事業者、クラウドストレージ・メール配信等のIT事業者に業務委託することがあります(第7条7-2参照)。当塾は委託先に対し、個人情報保護法に基づく必要かつ適切な監督を行います。
    2. これら事業者のサーバは日本国外に設置される場合があります。
  9. 同意・オプトアウト
    1. 未成年の生徒に関する共有デジタル板書の作成・配布は、原則として保護者さまの同意に基づき実施します(第5条参照)。同意はいつでも撤回できます(第12条)。
    2. 同意いただけない場合でも、紙媒体の板書・授業メモの提供等、可能な限り教育サービスの質を確保する代替手段をご提案します。なお、機能差により一部のサービス(リアルタイム共有等)が提供できない場合があります。
  10. 事故・トラブル時の対応

    配布データの誤送信、端末の紛失・盗難、不正アクセス等が判明した場合は、第6条に基づき速やかに事実関係の確認、影響範囲の特定、関係者への連絡・回収依頼・パスワード変更等の措置、再発防止策の実施を行い、法令上必要な場合は監督機関への報告を行います。

  11. 開示等の求めへの対応

    共有デジタル板書は「保有個人データ」に該当します。ご本人(未成年の場合は保護者さまを含む)または正当な代理人からの開示・訂正・削除・利用停止等のご請求には、第11条の手続に従い適切に対応します。他者の権利利益や著作権の保護の観点から、やむを得ず一部マスキング・抜粋開示等の方法で対応する場合があります。

お問い合わせ窓口

窓口名称
個別指導専門 峯浦塾 個人情報取扱窓口
管理責任者
峯浦 稔也(塾長)
電話
080-2966-3466
受付時間
17:00~20:50(木曜定休、年末年始等の休業あり)

補足:
当塾ウェブサイトの入力ページはSSL/TLSで暗号化しています。
当塾は原則としてマイナンバーを取得・保有しません(法令に基づく場合を除く)。
連絡に、LINE・メール等の外部メッセージサービスを利用する場合があります。各サービス事業者のプライバシーポリシーもご確認ください。
当塾の対応に不明点がある場合は、個人情報保護委員会へ苦情申出が可能です(https://www.ppc.go.jp/)。
当塾は、個人データの共同利用を行っていません。
権利行使のご請求には、原則として受付から2週間以内に回答します(やむを得ず期間を要する場合はその旨通知します)。